絶品のかにみそ!激レア食材つくもがに

つくも蟹2

石巻の隠れた名産!市場に出回らない幻のかに

“つくもがに”という種類のかにをご存知でしょうか?
聞いたことがあるようで実は聞いたことがない、という方が多いんじゃないでしょうか!?
成人男性のこぶし一つ分くらい、比較的小型のかにです。
このつくもがにが水揚げされる主な漁場は、宮城県石巻市の牡鹿半島の飯子浜。
実はこのつくもがに、非常に足が早い(鮮度を保つのが非常に難しい)ため、ほとんどが漁師の間で消費されてしまい、市場にほぼ出回ることのない“とーってもレア”なかになんです!

杜の市場内サイキシーでは、石巻の漁師から「獲れたて・新鮮」のつくもがにを毎日直接買い付けているため、鮮度が良好な状態のつくもがにを常に取り揃えております!

つくも蟹のみそ汁

美味しさの秘密は“極上のかにみそ”

つくもがには単純に足が早い(鮮度を保つのが非常に難しい)だけではありませんよ!
その小さい体の中に、と〜っても旨みたっぷりの“かにみそ”が含まれていて、実は、あの“毛がにのかにみそ”よりも美味しいと言われるほどの超絶品なのです!
その極上のかにみそを存分に味わうオススメの食べ方は、やはり丸ごと入れてダシにして食べるつくもがにの味噌汁でしょう!
他にもそのまま茹でて食べたりなんかもオススメです。
これはお酒も進んじゃいますね〜!

つくもがにが獲れるのは12月〜5月。
これからどんどん美味しくなる、杜の市場が自信を持ってオススメできるレア度満点な一品です!

つくも蟹

つくもがにのお買い求めは「サイキシー」へ!

今回紹介した「つくもがに」は杜の市場内「サイキシー」にて販売しております。
ぜひこの機会にご賞味ください!ご来店お待ちしております!

つくも蟹・・・1匹 160円(税別)〜
※仕入れにより値段が変動する場合がございます。あらかじめご了承ください。