今が旬!北三陸産天然ホヤ

今が旬の北三陸産天然ホヤ

今が旬の北三陸産天然ホヤ

今年も旬の時期を迎えた「ホヤ」。
サイキシーでは、獲れたて・新鮮な北三陸の天然ホヤをご提供しています。

産地である岩手県北部の「北三陸」地域は、入り江や湾が少なく波が荒い地域。
そんな環境で育つホヤは、荒波にもまれながらもたくましく大きくなり、身がしっかりとした、丸まるでプリップリのホヤに育ちます。

さらに、漁場から獲れたてで店頭に届くホヤは鮮度抜群!
鮮度が良いホヤは渋みやえぐみが少ないので、「ホヤは少し苦手、、」という方にもぜひお試しいただきたい一品です。

天然ホヤと養殖ホヤの違いは?

天然ホヤと養殖ホヤの違いは?

ホヤには「天然もの」と「養殖もの」がありますが、オススメしたいのは断然「天然もの」。
天然のホヤは水深の深い場所にしか育たないため、”南部もぐり”という伝統の漁法で、人の手によって収穫されます。
そのため、養殖ものと比べると少しお値段が張ってしまうこともありますが、一度食べればその価値も納得!
天然ホヤは養殖ものと比べて磯の香りや甘みが強く、爽やかな塩味、ほどよい苦味・酸味も一度に味わえるという、養殖とは比べ物にならない美味しさがあります。
一度食べれば病み付きなること間違いなしです!

刺身・ホヤ酢がおすすめです。 

刺身・ホヤ酢がおすすめです。

天然ホヤの一番美味しい食べ方は、やっぱり「お刺身」。
シンプルだからこそ、ホヤの旨味を存分に味わっていただくことができます。
もちろん、定番の「ホヤ酢(ホヤの酢の物)」や、「焼ほや」「蒸しホヤ」もおすすめ!

天然もので旬の時期だからこそ味わえる味を、ぜひご賞味ください。

〜お買い求め・お問い合わせは「サイキシー」へ!〜
北三陸産天然殻付きホヤ・・・1個 200円(税別)〜
石巻産天然剥きホヤ・・・1袋(2個入) 250円(税別)

※仕入れにより価格が変動いたします。予めご了承ください。

お問い合わせ先

営業時間 9:00〜19:00
TEL/FAX 022-239-5344