産地直送! 石巻狐崎浜産牡蠣

kaki
10月からのオススメ食材はふっくらと育った大粒の牡蠣!
狐崎浜は石巻市牡鹿半島南部に位置する、牡蠣の養殖が盛んな浜町です。
震災による甚大な被害の最中でも復興に励む狐崎浜。外海の荒波の中で養殖する牡蠣は、天然物と同じ環境で育つため「海のミルク」にふさわしい、美味しい牡蠣になります。

杜の市場内『杜のかき小屋』では、狐崎浜で養殖、漁獲した水産業者から卸を挟まず直接仕入れるため、その新鮮度は随一! 採れたての牡蠣をそのまま浜辺でいただくかのような贅沢さです!

狐崎浜の牡蠣
狐崎の牡蠣は、静かな湾内で育てるのではなく、外海の荒波に揉ませながら育てます。
自然環境の厳しい、荒波で育つ牡蠣は、大粒の身でありながら、身が締まり、甘味と風味を持ち合わせた極上の逸品となるのです。
近年では牡蠣の「耳吊り」方式による養殖にも取り組み、従来の手法に比べ牡蠣同士の隙間がゆったりとしているため、一個体ごとたくさんの栄養が行き渡り、より大粒で濃厚な牡蠣が出来上がります。

「ミルク」を冠する牡蠣の栄養
「海のミルク」とも呼ばれる牡蠣。そのいわれは、大粒の身に含んだ豊富な栄養素にあります。
お酒のお供にされることも多い牡蠣は、肝機能を高めるグリコーゲンやタウリン、ビタミンB12をたくさん含んでいます。牡蠣独特の奥深い旨みも、グリコーゲンが他の栄養素や調味料に合わさることで生み出されているのです。
他、造血効果のある鉄分と銅で貧血・冷え性対策もばっちり。身体の調子を整える亜鉛やカルシウムなどのミネラルも豊富で、一日に必要な栄養のほとんどが補えるのです。
牡蠣を食べて、身体を整えて、明日も元気に行きましょう!

浜焼きにフライに天ぷらも。貴方のお好みの食べ方は?
産地直送、新鮮度抜群の絶品牡蠣を、『杜のかき小屋』では様々なメニューでお楽しみいただけます!
美味しくて身体にもいい牡蠣をこれでもか、と食べれる食べ放題コースは、殻付きのまま鉄板の上で蒸し焼きに。その他、カキフライや浜焼きも定食でお召し上がりいただけます。
レモンとの食べ合わせも相性抜群。その日の気分に、好みに合わせてどうぞ!

TEL 022-231-8371
URL https://kitsunezaki.com/