今が旬!三陸塩竈ひがしもの

logo

三陸塩竈ひがしものとは?

三陸塩釜ひがしものとは、9月〜12月にかけて塩釜市魚市場に水揚げされるメバチマグロのうち、塩釜にいる日本一の目利き人(仲買人)の目によって厳しい条件をクリアした、「鮮度」「色つや」「脂のり」「旨み」に優れているメバチマグロの事を言います。

その希少性はなんと100本に1本!一般では滅多に見ることのできない、季節限定の上質で新鮮なブランドマグロなんです。

認定されるための4つの条件

「三陸塩竈ひがしもの」の称号を手にいれるためには、次の条件が満たされ、かつプロの”目利き”で最高品質ものを見極めて、認められる必要があります。


< 条件1 >
千島海流(親潮)と日本海流(黒潮)がぶつかり合う三陸東沖漁場で鮪延縄船によって漁獲されるメバチマグロであること。

< 条件2 >
塩竈市魚市場に水揚げされ、秋口〜冬場にかけての期限限定であること。

< 条件3 >
天然もので、冷凍保存を施さない生のメバチマグロであること。

< 条件4 >
「鮮度」「色つや」「脂のり」「うまみ」などを兼ね揃えたもので、塩釜の目利き(仲買人)として誇りと確信をもって提供できるものであること。


sashimi

「三陸塩竈ひがしもの」の特徴

三陸塩竈ひがしものは、他のマグロと比べて「赤身の美しさ」「艶」「鮮度」「身のやわらかさ」「甘さ」が抜群に優れており、生臭さも少ないのでマグロの良質な旨みを存分に堪能することができます。

この「三陸塩竃ひがしもの」を味わえるのは毎年9月〜12月という3ヶ月だけの短い期間。
特に10月〜11月が「ひがしもの」が一番美味しい時期と言われています。
というのも、その時期は三陸東沖にマグロの餌となる”秋刀魚”や”いわし”がたくさん集まるため、マグロはだんだんと丸みを帯びていき、身は厚く、脂をたっぷりと蓄えていくためです。

その質の良さから高級料理店などでよく使われるため、一般のお店に出回ることはほとんどありません。
ぜひこの機会をお見逃しのないよう、ご堪能ください。

お買い求めは「魚吉鮮魚店」へ

< 三陸塩竃ひがしもの >

赤身 100g・・・650円(税別)〜
中トロ 100g・・・850円(税別)〜
※仕入れにより価格が変動いたしますので、予めご了承ください。

< お問い合わせ先 >

TEL 022-783-6171
営業時間 9:00~19:00