秋の味覚!今が旬の新鮮サンマ

sanma
暑い夏が終わり、秋らしい涼しい時期になりました。秋といえば「食欲の秋」。1年で最も美味しい旬の食材が満載の季節です。
果物では梨や葡萄、お魚では鮭、イクラ、カツオなど。そして秋の旬の食材の代表格と言えば「サンマ」です。杜の市場では
生のサンマから、ひらき、すり身など様々な形でご提供しております。今回はその旬のサンマの美味しさ、魅力をご紹介いたします。

北海道産生サンマ/渡憲

厳選したマグロにこだわるマグロ専門店「渡憲」。マグロ以外にも宮城の地魚や旬の海産物を豊富に取り扱っており、今が旬のサンマも厳選したものを取り扱っております。現在最も美味しいのが北海道産のサンマ。 回遊魚のさんまは北海道東沖で栄養を蓄え、秋の深まりとともに産卵のために南下していきます。 北海道で水揚げされるサンマは長旅前に栄養を蓄えた脂ののった美味しいサンマなんです。
そしてサンマと言えば一番美味しい食べ方でもある塩焼き。塩焼きは遠火の強火で炙ると油がジューッ、美味しい香りが食欲をそそります。鮮度保持技術と流通の発達で、最近は新鮮なものを刺身にして食べる機会も増えました。脂ののったさんまを刺身で食べるのもまた格別です。新鮮で脂の乗ったサンマをぜひ、ご賞味ください。

北海道産生サンマ・・・3尾550円

※価格は仕入れの状況により変動します。

お問い合わせ先 渡憲
TEL 022-231-8516

女川名物さんまづくし/お魚工房おながわや

女川では秋に行われる人気のイベントさんま収穫祭。毎年大変な賑わいをみせるほど、女川のさんまは極上の品質と言われております。その極上のさんまを粕漬けや丸干し、つみれなど丁寧に一つ一つ加工した
お魚工房おながわやの水産加工品。お店でしか食べられない味をご家庭でも美味しく簡単に食べられる商品を取りそろえております。中でもオススメのさんまのつみれは細かく切らなくてもスプーンですくってお湯に入れて味付けをすれば簡単に「さんまのつみれ汁」が作れます。

さんまのつみれ・・・1パック480円
さんま糠漬け・・・1箱(8尾入)1,100円
さんま丸干し・・・1箱(8尾入)1,100円

お問い合わせ先 おながわや
TEL 022‐762‐6081

サンマの開き干し/サイキシー

牡蠣、海老、干物など東北各地の厳選した食材を販売するサイキシーからはサンマの開き干しをご紹介!生のサンマよりも美味しいとされ、身もふっくら、塩加減もいい塩梅の「さんまの開き干し」です。
脂が最も乗る9月~10月(産卵期)に水揚げされる鮮度・脂質共に最高品質の北海道産のサンマのみを使用し、丁寧に下処理して加工しています。焼けばサンマの風味も良く、身もふっくらしてご飯との相性も抜群です。また価格もお手ごろでどなた様でもお求めいただきやすくしているため、午前中には完売してしまうこともある人気商品です。今が旬のサンマをぜひ味わってみてください。

お問い合わせ先 サイキシー
TEL 022-239-5344